FC2ブログ
 
バルジの戦い(歴史群像150号)
07/28(Sat) 12:07|WWⅡ-西部戦線comment(0)trackback(0)edit
歴史群像の付録となっている2つのゲームの内、ドイツ軍ソロプレイ用のバルジの戦いをプレイ。
カウンター数は全部で59と少なく、しかも、そのうちドイツ軍部隊はわずか8ユニット(4個装甲軍団+4個軍団)+2マーカー(ハイテ+スコルツェニー)しかない。連合軍ユニットは戦力未確認で初期配置後は移動しないので、ゲームで動かすのはこれら8ユニットのみ。装甲軍団と軍団の戦闘力は7と5で差は小さいのだが、毎ターン2回の攻撃ができる装甲軍団が主力となる。ゲームは4つの装甲軍団をどのように使うかがポイント。
このゲームでは、バストーニュに特別ルールがあり、VPは6と高いのだが、落とすのには苦労しそう。そこで、バストーニュは避けて、主力を北方に全て割振ってみた。前進は順調で、なんなくミューズ河に到達するが、橋梁を爆破されて苦労する。ようやく、リエージュで橋梁を確保して渡河。5ターン終了時のVPは14で作戦的勝利には1ポイント足りなかったが、戦術的勝利(10~14VP)で作戦は成功。
シミュレーションとしてはアブストラクトが強すぎる気もするし、多数のバルジゲームがあるなかで、このゲームをプレイする理由もないが、プレイ時間が30分でお手軽なので、もう1回位は試してみようかなと思う。
     
                  ゲーム終了時(ドイツ軍戦術的勝利)
関連記事
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK