FC2ブログ
 
スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秀吉怒涛の天下統一(GJ66)を試す
06/09(Sat) 20:12|日本史comment(0)trackback(0)edit
タイトルがユニークな、秀吉怒涛の天下統一。ルールブックを読みながらプレイしてみました。
第0ターンは、秀吉はカード3枚を自由に選べます。どれを選ぶべきかがわからなかったので、特別ルールの通りとしました。
第0ターンで秀吉は順調に明智を討てたので、第1ターンは両陣営ともにカード3枚です。ところが、秀吉は伊賀忍者を引いたので、早速これを使い、実質的にはカードは秀吉3対反秀吉2。反秀吉は甕割柴田を持っていましたが、2枚しかカードがないとこの強力なイベントを使いようもない。第1ターンに反秀吉陣営は有効な手が打てなかったことが効き、秀吉が優勢のまま、第2ターンでサドンデス。
ルールは6ページと短いが、特に、反秀吉側がどうすれば良いのかが難しい。
策源を早く増やすには島津を早く動かしたいが、間に合うだろうか?
第1ターンに、伊賀忍者を反秀吉が引いていたら、まったく違う展開になったかもしれない。

     秀吉天下IMG_9347_T02_20180603
関連記事
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。