FC2ブログ
 
スポンサーサイト
--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再び、曹操最大の危機(GJ58号)
06/09(Sat) 19:39|三国志comment(0)trackback(0)edit
行軍のルールに間違いがあったので再プレイ。
前回、魯⇒東平と最短ルートで兗州を攻めた呂布があっけなく包囲されてしまったので、今回は劉備との連携も意識して西側から攻めることとした。他はほとんど前回と同様で、袁紹は3軍で公孫瓉、曹操も3軍で西方の反中小勢力の早期撃破を指向する。

   曹操最大IMG_9332_setup_20180602
                      初期配置

第1ターン
 最初のチットは曹操。曹操、夏侯淵が黄巾賊を討ち、計略札を2枚手に入れる。曹仁は楊奉を、曹洪は高順を包囲する。
 2番目は反中小勢力チットの後、3番目が曹操。楊奉は滅亡し、高順は荀攸の調略で城を退去してしまう。曹洪は呂布の本拠にせまる。
 4番目は袁術。出遅れたので黄巾賊に対する攻撃は1箇所だけ。
 5番目は呂布。ここで曹操は二虎競食を仕掛ける。呂布は劉備を攻め、6ラウンドに及ぶ野戦の結果、劉備に大損害を与えながらも、全滅する。残る袁紹、劉備、公孫瓉は特に大きな動きはなし(袁紹が公孫瓉領へ軍を進める)。
   曹操最大IMG_9333_T01_20180602
            第1ターン終了-いきなり呂布最大の危機

第2ターン
 袁紹は2軍しか動けず、公孫瓉は持ちこたえる。
 曹操は順調に、張繍、張楊を滅亡させ、呂布を封じ込める(呂布1戦力のみ)。
第3ターン
 呂布は危機を脱せず滅亡。曹操は袁術攻めを開始。荀彧が縮地の法で寿春を攻略し、袁術は滅亡する。
 戦力を盛り返してきた劉備は、曹仁に攻められ、程昱の奇襲で撃破されてしまう。
 ここで蒼天已死がでるが、対象となる勢力がいないため、内乱はなし。
 袁紹が公孫瓉を滅亡させる。
   曹操最大IMG_9335_T03_20180602
           第3ターン終了-早くも曹操が中原を征す

第4~6ターン
 曹操は大軍をもって袁紹(と劉備)攻めを開始する。途中、第5ターンに曹仁軍が袁紹の反撃で撃破されたこともあったが、大勢は覆せず。第5ターン終了時には内乱で袁紹が死亡。第6ターンには河北も曹操が平定する。
   曹操最大IMG_9338_T06_20180602
         第6ターン終了-袁紹滅亡、曹操は既に次に備えて軍を南下

第7ターン
 曹操は軍の南下を続ける。イベントは脾肉の嘆。劉表に対して戦線布告する。
第8ターン
 曹操は主力の劉琦を撃破する。イベントは劉備。
第9ターン
 曹操は州都襄陽を占領。時間を稼ごうと逃れていた劉表は内乱で死亡し、劉表が滅亡する。
 劉備は曹操の猛攻を受け続けているのだが、イベントはまたもや脾肉の嘆。
第10ターン
 劉備の相手に疲れたので、左慈に頼んで劉備を補充プールへ。イベントは孫権。
   曹操最大IMG_9342_T10_20180602
        第10ターン終了-呉参戦、曹操は軍を集結済

第11ターン
 最初のチットは孫権。だが、大軍に攻め込むわけにもいかず、適当な計略札も引けなかったので待機。
 曹操と孫権との戦いはあっけない幕切れとなった。
 曹操は西側から連環の計で大軍で攻める。奇襲も使い、難なく豫章を攻略する。そこで蒼天已死を引く。孫権は死亡し、内乱で呉は崩壊する。ターン終了時の計略札補充で、再度、蒼天已死がでて、呉は兼業に魯粛が残るだけとなる。
 イベントは孫権(2枚目)
第12~13ターン
 呉は第12ターンに滅亡。
 軍師がいない劉備は、軍師の大軍になすすべなく、第13ターンには全てのスペースを曹操が占領する。
 第13ターン終了時に孔明を迎えるも、反曹操支配スペースがなくては立つこともできず。ゲームを終了。

序盤のチット引きと二虎競食が効いて、曹操の危機がない展開。行軍ルールを正しく使ったが、展開は前回と同様だった。
前の間違ったルールの方が緊張感はありそうだが、後半はユニットが多い曹操が有利になりそう。
ルールをいじらないで曹操が危機を感じるような展開を想像すると、第1、2ターンの袁紹の行軍数が共に3以上で、第2ターンは袁紹チットのあとで劉備チットとなれば、第2ターンには劉備と呂布が曹操に向かってくるようになる(確率22%)。
次は、行軍数とチットをそのように仮定してプレイしてみようかな。
関連記事
スポンサーサイト
name:
url:
pass:

管理者にだけ表示

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。